月別: 2018年2月

行こう!開発合宿!

本日は開発合宿で行ってきた宿の紹介をしたいと思います。
記事にもあるようにniftyWEBサービス事業部では新人研修の集大成として、開発合宿を行っています。

どの宿も素晴らしい環境だったので、今回はこれまで行ってきた開発合宿所の紹介をしたいと思います。
なお、順番は行った順で、どの宿もwifi、ホワイトボード完備です。
続きを読む

冬季1dayインターンシップの様子について

こんにちは、WEBサービス開発グループの浅見です。

今回、冬季1dayインターンシップ(2/1 開催)に講師として参加しましたので、
その様子を簡単ではありますが、紹介させていただきます。

冬季1dayインターンシップとは

ニフティでは新卒採用活動の一環として、インターンシップを開催しています。
http://www.nifty.co.jp/recruit/jobs/second.htm

今回、
冬季1dayインターンシップ
~初心者向け/LINE Botを使った開発体験インターン~

ということで、タイトル通りなのですが、LINE Botを使ったサービス開発を体験していただきました。

続きを読む

簡単にIoTデバイスを製作できるNefryを使ってみました

こんにちは。WEBサービス開発グループ所属で、入社一年目の笹原です。

今回はIoT初心者の私と私の同僚(Mさん)でペアを組み、Nefry(ねふりー)を使用して製作した、IoTアプリについてご紹介していきたいと思います。

 

Nefryとは

MilkcocoaやmyThings、IFTTTなどのインターネットのサービスとハードウェアを簡単に接続できるモジュールです。

IoT向けデバイスといえば、「Raspberry Pi」や「Arduino」などが有名ですが、これらのような他のモジュールとの違いはなんといってもインターネットやセンサー,Wi-Fi,サービスへの接続が簡単というところです。

続きを読む